トランスフォーマー ジェネレーションズ コンバイナーウォーズ オプティマスプライム:ボイジャークラス レビュー |
■ 発売元:HASBRO ■ 価格:5,400円 (本体のみ税込) ■ サイズ:全高約センチ(ロボットモード時頭頂高) ■ 登場作品:トランスフォーマー ■ シリーズ名:TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINER WARS トランスフォーマー (ジェネレーションズ コンバイナーウォーズ) ■ 15年1月11日登録 |
「 私の名前を言ってみろ!! 」 |
コンバイナーウォーズ ウルトラプライム コンバイナーモード | |
■ FRONT & REAR |
第一弾のDXクラス4体を手足に合体! 本来、右腕のドラッグストリップはメナゾールの、そして他の3体はスぺリオン要員らしいのですが、 左腕のアルファブラボーをジャイロツーに見立ててグランドコンボイ スーパーモードということで。 コンバイナーウォーズは基本スクランブル合体式なので、左右両手両足を入れ替えた組み替えが試せます。 ちなみに手と足を入れ替えたコンビネーションはこちらをご参照ください。 |
ACTION | ||
頭部はボールジョイントとヒンジ接続で比較的自由に動きます。 特に見上げ方向には大きく可動します。 | ||
元々ガニ股気味なので左右開脚は苦手。 前後開脚は、前垂れパーツを跳ね上げれば180度開きます。 腰は残念ながら固定式です。 | ||
肩と膝の可動域は他の個体のジョイントと干渉パーツの有無に因ります。 大抵の場合は腕は真横に開き、膝は90度程度曲がります。 |
ギャラリー |
【コメント】 まず単体としての所見から。 デフォルメされた四肢からシンプルな力強さが伝わってくる造形です。 これはコンバイナーモードへ変形するために必然的なフォルムだったのかもしれませんが、私たちが抱く オプティマスへのごく一般的な印象として、自然に受け入れられるものなのではないでしょうか。 可動は首周りの構造を考えると、頭部の可動域をもう少し広げることができたのではないかと悔やまれますが、 その他の箇所は腰も回転できるなど必要十分。 ギミックはいささか寂しく、2丁のブラスターの連結程度ですが、合体すること自体が最大のギミック と言えなくもありません。 個人的にはクリアパーツが皆無なことで外観がやや安っぽくなり、さらには集光ギミックが仕込まれなかった ことが残念に思われます。 変形は割と素直で、難しい所はほとんどありませんが、他のTFとの合体プロセスまで考慮すると、 適切な仕上がりに思います。 次に合体モードについてですが、これまでのPCCやFOCブルーティカスから得た情報を巧みにフィードバックして 改善されているように思いました。 まず、DXクラスが手足に変形するのに対し、胴体をボイジャー級に格上げたことで、プロポーションが 格段に良くなりました。 さらに各関節やジョイントにクリック機構が多用されたことにより、広い可動域と一定の保持力が備わりました。 やはり横から見ると薄っぺらいスタイリングではありますが、変形合体と可動を両立させたモデルとしては かなりの水準に達してきたのではないでしょうか。 残る課題としては手首足首の可動に思いますが、特に足首は直立安定性を担保するのと同時にポージングの幅 を広げる意味でも重要なので、できるだけ早く補完いただきたく思います。 さてSLのグランドコンボイを彷彿とさせるこのオプティマスプライムですが、国内版発売の暁には、ぜひグランドフォースと ひし形コンテナを企画して欲しいですね! さすがにオメガスプリ―ムとまでは言えませんが、ウイングセイバーとか発売されれば本望です。 以上 コンバイナーウォーズ オプティマスプライム のレビュー終了! |