TOP > トランスフォーマー レビュー 


TFP トランスフォーマープライム アーシー
ファーストエディション:DXクラス レビュー




■ 発売元:タカラトミー
■ 価格:2,940 円 (本体のみ税込)
■ サイズ:全高約1.センチ(ロボットモード時頭頂高)

■ 登場作品:トランスフォーマープライム
■ シリーズ名:TRANSFORMERS(トランスフォーマー)

■ 12年2月01日登録
この4月より国内TV放映されるフルCGアニメ『 トランスフォーマープライム 』より、 アーシーをレビュー!
ご存知、オートバイから変形するきれいなお姉さん型トランスフォーマーです!



TFP ファーストエディション アーシー ビークルモード



ビークルモードはスタイリッシュなオートバイ。
変形の都合で横にかなりぶ厚いスタイリングになっています。


フェアリングやシートカウルなど端が切れ上がった俊敏なデザインは、本編のイメージを
良く捉えているのではないでしょうか。

風防とヘッドランプはクリアパーツ製ですが、テールランプは塗装無しモールドのみ。
ヘッドランプは本編では丸目ニ灯っぽいんですが、そうするとロボットモード時にちょっとヤバいか?

ROTFアーシーと2ショット。
ご覧の通り2周りくらいコンパクトになっています。

アクロヴィーナ姉さんを乗せてみました。

いろいろなフィギュアで試しましたが、車格が小さい割にシートが幅広気味なので、
ステップに足を掛けるなどジャストフィットは難しかったです。

メーター類は大まかなモールドで再現。
雰囲気は出ています。

サイドスタンドは跳ね上げ可。

付属のブレードを取り付けることができます。
かなりデンジャラスなイメージ!

フロントタイヤは変形構造を利用して振ることができます。
ハンドルは動きませんが。



TFP ファーストエディション アーシー トランスフォーム


@ フェアリングのロックを外し、羽のように広げます。
A 後輪とボディ下部を後方に伸ばします。

次に後輪を半円状に分け、ボディ下部を左右に分割します。

続いてタイヤを内側に90度かわし、爪先を引き出した後、180度回して組み付けます。
B シートから後ろを180度捻って向きを変え、シートカウル部を下に倒します。


C フェアリング内側の黒いフレームを伸ばして腕にし、腕の根元から180度捻って整えます。
D ヘッドライト部を左右に分割し、風防パーツを後方に逃がします。

続いてフロント部を前輪ごと後方に引き、タンク下から頭部を展開します。
E 頭部を襟からタンクに被せ、胸装甲を下し、風防を180度反転させて、トランスフォーム完了!

※手順は個人的なものです。
パーツの破損を避けるため、無理な負荷が掛からないように考慮しておりますが、実際に変形させる際は付属の「取扱説明書」に従っていただけるようお願いします。



TFP ファーストエディション アーシー ロボットモード


■ FRONT & REAR
頭身が高く、プロポーション抜群なアーシー姉さん!

肩装甲は設定画の羽のようなパーツに見立てて後方に引くと感じが出ると思います。
また、タイヤは本編では背中に縦に格納されるようなので、取り説の指示とは異なる
変形としています。

ボイジャーFEオプと2ショット!
適正とは言えませんが、このくらい体格差がついていれば・・・。


アルカイク・スマイルに通じる神秘的な笑み。
目は集光ギミック内蔵で仄かに灯り、様々な表情をたたえます。

形よく上をツンと向いた豊満なバスト!
そして腹から腰に至る見事なボディライン!!

腕からせり出すブレードは付属パーツにて再現。
5oジョイントで着脱できます。


内側にダボ穴が二ヶ所あり、二通りの取り付け方が可能。





ACTION

首はヒンジ + ボールジョイント接続。

横にもわずかに傾げることができ、
ほぼ理想的な可動範囲。

肩は支柱のヒンジ + ボールジョイント接続で、水平まで上げられます。

肘は二重軸で約180度、手首は単軸で約90度曲がり、上腕付け根が軸回転します。

肩装甲が厄介ですが、うまくかわせば、かなり広い可動範囲を使うことができます。
腰は軸回転。

股関節はボールジョイントで左右180度開脚をクリア。

シンプルな構造ですが、広い可動域を確保しています。
腿は地味に軸回転。

膝は単軸でふくらはぎのタイヤが腿に付くまで曲がります。

足首は基本固定です。



ギャラリー
















【コメント】

非常に完成度の高いアイテム。

特にロボットモードでのなだらかなボディライン、頬笑みをたたえた表情など、造形は絶賛モノ!!

ビークルモードでのサイズは、他のDXクラスとの差を考慮すれば、よくここまでコンパクトに畳んだなあと、むしろ感心してしまいました。

背中のガワ(タイヤ)処理、オプションに劇中で使われた小型ブラスターが欲しい等、要望はありますが、 他のファーストディションシリーズ同様、5+の枠には留まらない内容です。

強いて言えば、そろそろ一格上のボイジャークラス当たりのバイク変形トランスフォーマーも見てみたい!

以上、トランスフォーマープライム ファーストエディション アーシーのレビュー終了。




【関連レビュー】
- TFP トランスフォーマープライム オプティマスプライム ファーストエディション:DXクラス (SDCC 2011 EXCLUSIVE) レビュー
- TFP トランスフォーマープライム クリフジャンパー ファーストエディション:DXクラス レビュー
- TFP トランスフォーマープライム バンブルビー ファーストエディション:DXクラス レビュー
- TFP トランスフォーマープライム オプティマスプライム ファーストエディション:ボイジャークラス レビュー
- TFP トランスフォーマープライム ディセプティコンビーコン ファーストエディション:DXクラス レビュー

- トランスフォーマープライム サイバーバース ディセプティコンビーコン レビュー
- トランスフォーマープライム RID パワーライザーズ オプティマスプライム :ボイジャークラス レビュー
- トランスフォーマープライム RID パワーライザーズ メガトロン :ボイジャークラス レビュー
- トランスフォーマープライム RID ホイルジャック:DXクラス レビュー
- トランスフォーマープライム RID ラチェット:DXクラス レビュー


▲ ポーズ&ギミック トップページへ